ハイヒールと「ふくらはぎ」の硬さの関係

2013-06-12

数年越しで当院をご利用いただいているAさん(30代女性)。先日の施術で「ふくらはぎ」を押圧した際、いつになく軟らかいことに気づきました。というのも、Aさんのふくらはぎは、これまで常に硬く張っていたのです。私は尋ねました。

「今日はずいぶんふくらはぎが軟らかいんだけど、何かしましたか?」

「え、そうですかぁ?」と一瞬考えたAさんの口から、思いがけない言葉が。

■会社での履物を変えてみた

「そういえば、三週間前から会社でナースシューズを履くようにしたんです」

Aさんはデスクワーク中心のお仕事をされています。そして、ハイヒール愛好者。

私は、Aさんのふくらはぎの硬さはハイヒールの靴が最大の原因と考えていましたが、ご本人が特に足の問題に悩んでおられなかったので、そのままに・・・。長年、お仕事中もヒールの靴を履いていたそうです。

ところがこの度、足に良いと言われるナースシューズに「なんとなく変えてみた」(ご本人談)。「たしかに足が楽になった気はしていた」とのことですが、それははっきり体に表れていたのです。

■ふくらはぎ(下腿三頭筋)の仕組み

ここで「ふくらはぎ」について解説しましょう。ふくらはぎを形成する筋肉は、「下腿三頭筋」です。一つの筋肉ではありません。「腓腹筋」「ヒラメ筋」の二つを合わせてこう呼びます。

「腓腹筋」はふくらはぎの丸みを作っている筋肉で、大腿骨と踵骨を結びます。膝関節をまたいでおり、膝関節と足関節、二つの関節の動きに関係しています。

「ヒラメ筋」は腓腹筋の奥に位置し、ヒラメのような形からこう呼ばれます。テレビCMの「ヒラメ貼り!」で一躍有名になりました(笑)。腓骨・脛骨と踵骨を結んで、足関節の動きに関係しています。

いずれも足首のところでアキレス腱になって踵骨に付着します。

kataisantoukin1

■下腿三頭筋の作用

これらの筋肉が収縮することで、踵骨が引き上げられ、「足関節の底屈」という動きが生まれます。つま先立ちの動きですね。

kataisantoukin2

 ■ハイヒールとの関係

すでにお気づきかもしれませんが、ハイヒールを履いた足の状態はちょうど上の図と同じになります。つまり、ふくらはぎ(下腿三頭筋)の筋肉は収縮しています

この状態が長時間、あるいは長期間、続いたらどうなるでしょう?下腿三頭筋は収縮したまま伸びなくなり、硬くなってしまいます。ふくらはぎが硬くなれば、足関節周辺の痛みが出やすくなりますし、何よりも、全身の血流が悪くなります

実は、「足は第二の心臓」という場合の心臓とは、この「ふくらはぎ」のことなのです。下腿三頭筋の収縮・伸張がポンプの働きをして、足先まで下った血液を上に戻してくれているわけです。下腿三頭筋が硬くなれば、当然ポンプの働きも鈍くなってしまいます。

Aさんの場合、足に負担の少ない履物に変えたことで、下腿三頭筋の緊張が取れていました。きっとご本人も考えもしなかったような点で、体調に良い変化が出てくるものと思われます。

それにしても、お仕事中の履き物を三週間変えただけで大きな変化が出るのです。私も、あらためて履き物の重要性を認識した次第です。

 

 

カテゴリー: 各種症状について

コメント4件

  • Cue | 2013.07.02 21:43

    今朝、朝イチで 子供のヒール靴を放送していました。
    ブログに、リンクさせて頂きました。

  • 院長もりた | 2013.07.02 22:29

    Cue様
    リンクありがとうございます!!

  • 駆け出し | 2013.07.20 22:18

    足と靴について勉強してます。
    今日、靴をお探しの50歳台位のお客様が5センチくらいのヒールじゃないと、後ろにこけそうで立てない。と仰ったので、ヒラメ筋、下肢三頭筋の話しましたら、
    私は、スポーツもキチンとしてますから、そんな事にはなってません!
    と、気分を害された様子でした。
    しかしながら、ヒールスニーカーを履いて運動をしておられるようです(笑)

    捻挫が心配です…。

  • 院長もりた | 2013.07.21 14:03

    駆け出し様
    コメントありがとうございます。
    問題があるのに「自分は問題ない」と思い込んでる人は、たしかにおられますよね。そういう人は、いきなり正論をぶつけても反発されるだけですから、相手に合わせつつ、徐々にこちらの意見を述べていくのが大切でしょう。言うほど易しくはないのですが・・・。
    接客業の奥深さですね。頑張ってください。

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2012 moritachiropractic.com All Rights Reserved.