「トシのせいか・・・」は封印しよう

2013-07-06

「最近、トシのせいか・・・」

患者さんからときどき聞く言葉です。

70代の方もおっしゃれば、50代の方もおっしゃるし、ときには30代でも使う方がおられます。

30代で使う人は、きっと40になっても、50になっても、60になっても、「トシのせいか・・・」と言い続けるでしょう。その人は生涯の半分以上を「トシのせいか・・・」と言いながら過ごすことになります。

こう考えると、実はこの言葉はあまり意味のない言葉だということがわかります。意味がないならまだ良いのですが、そう言ったとたんに、実年齢よりも老けて見えてしまいます

どこか調子が悪くて来られているので、そう言いたくなるのはわかります。それにしても、口癖になってはいないでしょうか。つい口をついて出ている言葉は、実はその人自身に大きく影響を及ぼしています。

実際にトシのせいかどうかはともかく、「トシのせいか・・・」と口にするときの心の向きがすでに後ろ向きです。本人はそう意識もせずに話しているのですが、意識していないからこそ人格の中心に作用しているはずです。

普段自分の口から出ている言葉が前向きか後ろ向きか、良い作用のものか悪い作用のものか、注意してみましょう。

そして「トシのせいか・・・」は封印してしまいましょう。

私自身は、80歳を過ぎたら言ってもいいかなと考えています。

と言うのも、当院の患者さんで80代半ばの方がおられるのですが、そういう方が、「最近トシを感じるようになった」とおっしゃると、かえってカッコ良く見えるのです。80を過ぎるまでトシを感じなかったわけですから。

その方は、還暦を過ぎてからいろいろな習い事にチャレンジされ、80を過ぎたあとでも新しいことを始めている人なのです。カッコいいじゃないですか!

そういう人に私もなりたいと思っています。

カテゴリー: 施術について

コメント2件

  • しま | 2013.07.06 17:20

    年のせい
    その発想が
    年のせい

    という言葉が浮かんでくるんですけど、年のせいと言った瞬間からある意味「歳だなぁ」って気がしますね。
    こういう感想は、幅広い年齢の人と関わっていないと感じられない、ありがたい感想かもしれないですね。
    どうしても自分の感覚だけでものを言ってしまいがちなので。

  • 院長もりた | 2013.07.06 17:41

    しま様
    座布団一枚!
    同年代とか自分より年下の人から言われると、けっこうショックです。自分に「トシ相応」の感覚が欠けているのかと思ったりもしますが。
    トシはどうやったって取っていくもの。だからこそ、いい意味でトシをムシして生きていきたく思います。

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2012 moritachiropractic.com All Rights Reserved.