腰痛持ちの人にバランスチェア

2016-12-09

先月はぎっくり腰での来院が多かったです。

さて、デスクワークの方から「座っているとだんだん腰が痛くなってきます」という声をよく聞きます。

腰椎は軽く前弯しているのが本来の状態なのですが、座る姿勢だとどうしても後弯、つまり後ろに丸まりがちです。その状態が長時間続くと、腰痛が起きやすくなってきます。

そんな方に私がご紹介しているのが「バランスチェア」

私も愛用しています。
↓ ↓

bc2

座面が前傾しているため、座ったときに骨盤が自然に立ち、腰椎の前弯が維持されやすくなっているのが特長。

座るとこんな感じです。
↓ ↓

bc1

私が使っているのは背もたれの無いタイプですが、背もたれ付きもあるようです。

もちろんこの椅子でも腰を丸めて座ることはできるので、そこは意識しだいともいえますが、

良い姿勢で座る割合は高くなるはずです。

デスクワークで腰痛にお悩みの方は試してみる価値はありますよ。

Copyright(c) 2012 moritachiropractic.com All Rights Reserved.